最近のトラックバック

« 今日はお休みです〜。 | トップページ | 70年代Jポップを振り返って・1 »

2007年2月12日 (月曜日)

関西地方から帰還しました

午後7時過ぎ、関西地方から帰還しました(笑)。3日間とも、まずまずの天気、寒さも思ったほどではなく、なかなか充実した「帰省」でした。

土曜日は「京都」。烏丸鞍馬口から、昔、1年通った予備校が懐かしくなって、ちょっと覗いて(昔と全然変わってない事に感動した)、鴨川に出て、鴨川の河川敷をブラブラ、南へ下る。そして、御所へ。御所の中を南へ下る途中、故あって、急遽、四条烏丸へ。四条河原町から七条へ。京都国立博物館がメイン・イベント。

日曜日は、古墳巡り。奈良の南、JR桜井線を南に下って、「柳本駅」から「山の辺の道」を行く。崇神天皇陵、景行天皇陵、ホケノ山古墳、倭迸迸日百襲姫大市墓(箸墓古墳)等を見て歩く。そして、三輪に出て、そのまま、桜井まで歩く。桜井から近鉄に乗って、橿原神宮前へ。

そして、甘樫丘(あまかしのおか)に直行し、蘇我入鹿の邸宅跡とみられる奈良県明日香村の甘樫丘東麓(とうろく)遺跡の現地見学会へ参加。この遺跡は、なかなかの物でした。思わず、僕も一緒に掘りたくなりましたね。現地見学会の説明を聞いた後、甘樫丘の展望台へ。大和三山が一望できて、飛鳥時代の浪漫に浸りきり。

今日は、高校時代からの友人の家へお呼ばれし、ひとしきり、高校〜大学時代に「Back to the Future」。お土産に、ベント・ファブリックの「ジューク・ボックス」をもらった。嬉しい。そして、昼ご飯は、餃子の「王将」。う〜ん、これも大阪、高校〜大学時代を彷彿とさせる店じゃのう〜(笑)。

Mimuro

という、おおよその流れで、夕方のフライトで、帰京しました。結構、日差しがきつくて、顔は日焼けして、ちょっと火照っていて、唇がヒリヒリして痛い。ほんと、今年は、異常なほどの暖冬。でも、その暖冬のお陰で、あまり寒い思いをしなかったのは、良かったと言えば、良かった。

そうそう、昨日、「お土産、お土産」という声がありましたので、今回の「古墳巡りツアー(別名:ダイヤモンドの恋ツアー)」で、いろいろ食べたものの中で、一押しの写真をアップします。

これは、三輪明神大鳥居前の「白玉屋栄壽」の「みむろ」。大和大納言小豆が醸す風味豊かな餡ともち米の芳ばしさを賞味され、大和の代表銘菓として広く知られているもの。併設の和風喫茶でいただいたのですが、「みむろ」って、しっかりしている割にあっさりしている餡の味わいが豊かな、嫌みのない最中。とても美味しかったです。写真だけで申し訳ないのですが、その美味しさの一端でも感じ取って頂ければ幸いです(笑)。

今日は、帰還報告のみにて失礼します。音楽喫茶ならではの話題は、明日からということで m(_ _)m。



★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。

« 今日はお休みです〜。 | トップページ | 70年代Jポップを振り返って・1 »

コメント

お土産(画像)ありがとうございました(^^)♪
ホントに美味しそうな最中です。
画像を拝見していると、その上品でしっかりしたお味がこちらまで伝わってきます。

甘樫丘は主人と昇ったことがあります。
一帯が一望できて、高台からの見晴らしがいかに魅力的かを実感できました。
ああ、また行きたいです~~。

yurikoさん、ど〜も。松和のマスターです。

お土産、写真で失礼しました(笑)。

甘樫丘は、眼下に飛鳥地方から、北に遠く奈良盆地を一望できる
素晴らしい丘で、特に、ここから、大和三山を一望すると、太古の昔、
この丘で行われたであろう祭事、神事に思いを馳せ、実に神秘的な
気分になります。

今回、約25年ぶりに再訪しましたが、風景や佇まいなど、ちょっと
無粋な建物が増えましたが、基本的にあんまり変わっていなくて、
ホッとしました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/5316736

この記事へのトラックバック一覧です: 関西地方から帰還しました:

« 今日はお休みです〜。 | トップページ | 70年代Jポップを振り返って・1 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ