最近のトラックバック

« 「僕の音盤青春記」は最高! | トップページ | 今日は風邪でダウンです。 »

2007年2月25日 (日曜日)

懐かしの「カセット・デンスケ」

久し振りに寒い一日。日差しは暖かなんだが、北風が凄く冷たい。昨日のソニーのDVDプレーヤー騒動で、DVDプレーヤーを置くためのレイアウト変更とセッティングをした時に汗をかいた訳だが、その後、例のメーカー品としてあるまじき不良品に出会い、クレーム対応をしている間に冷えたらしい。おかげで、風邪をひいた。

なんだか、鼻が痛いし、目の周りがぼわ〜として腫れぼったい。こりゃ〜、風邪ひいたな。くそ〜、ソニーのヤロウ。この冬は、結構、風邪からは逃れていたのになあ。とにかく、鼻が痛いし、体が熱っぽい。

体調が優れないので、昼ご飯を食べてから、昼寝ついでに、ゴロゴロしていたのだが、昨日から楽しみながら読んでいる本が、昨日話題にした「僕の音盤青春記」。とにかく、著者と同い年なので、同時期に同じ様な体験をしているので、かなり入れ込んで読みふけっている。

Densuke

この本の著者とは、聴いた音楽の変遷もほぼ同じで、とても他人とは思えない(笑)。僕は、中学1年生の秋、深夜放送に目覚め、夜な夜な、朝日放送の「ヤング・リクエスト」を聴いていた。そこで、出会った洋楽ポップスが、アルバート・ハモンドの「カルフォルニアの青い空」。素敵な曲だと思った。それから、エルトン・ジョンの「ユア・ソング」。そして、カーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」。洋楽ポップスに、生まれて初めて触れた瞬間である。歌謡曲とは違う音の作り。なんだか、ちょっと大人になったような、オシャレな気分だった。

それから、暫くは、洋楽ポップス一本槍。高校に入ってからは、素晴らしい先輩、同期に恵まれ(?)、プログレ小僧としてプログレを聴きまくり、ハード・ロックへと突っ走り、特に、レッド・ツェッペリンは大のお気に入り。高校2年生の半ば、プログレの勢いが弱まりだした頃、ある出来事を境に、突如として、スワンプ〜サザン・ロックに走り、70年代クラプトンとオールマンズは大のお気に入りとなり、最終的には、アメリカン・ルーツ系ロック(「ザ・バンド」のことだけど)に落ち着いた。

この本の中で、色々、今では忘れてしまっていたグッズが出てきて、とても楽しいのだが、今日、おったまげたのは、「カセット・デンスケ」(写真参照)。丁度、高校に入って、入学祝いにと、電気屋を営む親戚から安く譲ってもらった。

この「カセット・デンスケ」は、高校時代、ず〜っと、音楽ライフを共にした仲で、友達から借りたLPをカセットにダビングするのに大活躍。ポータブル型のデッキで、持ち運びも可能だったので、友達の家に遊びに行く時も、このデンスケを担いで遊びに行き、レコードを聴きながら談笑する間にも、カセットにそのLPをダビングさせてもらっていた。

それから、映画研究部で、映画を作る際、効果音の録音やセリフの録音にも大活躍。とにかく、単一電池6本で最低2時間は動いたから、野外の効果音の生録には、大活躍した。でも、さすがに、毎日、このデンスケを、家と高校の往復を持ち運ぶのは、当時、高校生の僕でも辛くなって、一時は、映画研究部の部室の屋根裏に、隠して帰っていたのを覚えている。

懐かしいなあ。カセット・デンスケ。僕の持っていたモデルには、「ドルビー」というノイズ・リダクションが付いているのが自慢の種で、この「カセット・デンスケ」は、持っていることに深い満足を覚える、素晴らしい機材だったなあ。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。

« 「僕の音盤青春記」は最高! | トップページ | 今日は風邪でダウンです。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/5485166

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの「カセット・デンスケ」:

» 懐かしいですね、デンスケ [いぬくまごろうのページ]
同じ世代かどうか分かりませんが、 デンスケ、懐かしいですね。 電気の工作をしたり、録音にこったりと子供のころはよく遊びました。 オーディオ機器に憧れを持っていましたが、 子供のころでしたから、初歩のラジオの広告を眺めているだけでしたが・・・。... [続きを読む]

« 「僕の音盤青春記」は最高! | トップページ | 今日は風邪でダウンです。 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ