最近のトラックバック

« 今日は風邪でダウンです。 | トップページ | 渋〜いブリティッシュ・ロッカー »

2007年2月27日 (火曜日)

風邪で寝ていたおかげで・・・

日曜日の夕方に具合が悪くなってから、今日の夕方まで、ず〜っと寝ていた。完全な風邪である。久し振りに熱も出した。今日の午後から、ちょっと気分が良くなって、夕方からは起きて、本を読んだりして過ごせるようになった。明日は会社へ行かんとな。

風邪で床に伏せっていたおかげ、という訳ではないが、寝ながら、結構、本が読めた。といって、常に読んでいた訳ではないですよ。風邪薬が効いて、眠くなったら寝て、起きている時は、ジッと寝ているのも暇なので、熱が引いてからは、寝ながら読書。
 
ベッドで寝ながら、いろいろと音楽関係の本や雑誌を読み漁っていたのだが、これはなかなか良い本だったなあ、と感銘を受けた単行本としては、秋吉敏子のバイオグラフィーとディスコグラフィーを一冊の本にまとめた『孤軍 〜秋吉敏子 その人生と作品〜』が良かったなあ。

Toshiko_akiyoshi

ジャズピアニスト・作曲家・編曲家として、半世紀に渡って、アメリカで活躍し続けている秋吉敏子さん。前半部分は、秋吉敏子さんの半生にスポットあてたバイオグラフィー編。満州、日本、ニューヨーク、ロスアンジェルスと、彼女の生活した都市ごとに、エピソードを織り交ぜ、判りやすく、簡潔にまとめてあって読みやすい。後半は、完全ディスコグラフィーと秋吉さん作曲の全作品リスト。これは貴重な資料として、コレクターの僕としては有り難い。

秋吉敏子さんと言えば、僕のビッグ・バンドの入口となった、秋吉敏子=ルー・タバキン・ビック・バンドの指揮者である。大学時代、秋吉敏子=ルー・タバキン・ビック・バンドの作品『孤軍』を自ら購入。ビッグ・バンドの演奏をLPで聴いたのは、これが初めてだったのだが、ダイナミックで抑揚、陰影に富んだ、その素晴らしい内容に、感銘を受けた。続けて『インサイツ』そして『塩銀杏』と聴き進み、僕の中で、ビッグ・バンドといえば、まずは、秋吉敏子=ルー・タバキン・ビック・バンドなのだ。

この本を読んで、久し振りにビッグ・バンドが聴きたくなってきた。ビッグ・バンドといえば、まずは、この秋吉敏子=ルー・タバキン・ビック・バンドの諸作だよな。早く、この風邪が完治しないかなあ。体調が優れないと、ビッグ・バンドを聴き通すのは辛いからね〜。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。

« 今日は風邪でダウンです。 | トップページ | 渋〜いブリティッシュ・ロッカー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/5508834

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪で寝ていたおかげで・・・:

« 今日は風邪でダウンです。 | トップページ | 渋〜いブリティッシュ・ロッカー »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ