最近のトラックバック

« 今日はちょっと遅い帰りです。 | トップページ | こんなピアノ・トリオはいかが? »

2006年12月 1日 (金曜日)

実は好きだったりするもの・・・

音楽を聴くって、結構、周りに見栄を張ったりする訳で、ガイド本や、先進的な友人が良いというアルバムは、友達の友達から借りたりしてまで、なんとか聴こうとして、聴いたら聴いたで、さも、自分の感想として、ガイド本や先進的な友人の評価を、自慢げに受け売りしたりする。

でも、音楽を聴き始めた頃、ロックを聴き始めた頃って、そうだったなあ。自分の感じ方、自分の意見に自信が持てなくて、先進的な友人や先輩の意見を聴いては劣等感に陥ったもんだ。でも、今は違うぞ〜。

Minute自分の感じ方には自信がある。他の人に違う感想を言われても、それはそれで聞く。でも、自分の聴き方、感じ方を変えることは無いなあ。自分だけの感じ方だからね。この7年間、ジャズと70年代ロック・Jポップのホームページと、このブログを運営していて、自分の感じ方を文章にして、たまに「良かったです」とか「共感します」って、激励メールやコメントをいただくと、実は嬉しくてね・・・。


で、音楽を長年聴いていると、世の評論家の方々の書く評論や、紹介本の評論、ファンの方々の意見とは全く違う嗜好が働いたりして、つまりは、皆はあんまり良くは言わないけれども、実は個人的には好きだったりするアルバムって、結構、あったりする。

今日の会社の帰りに聴いてきたドゥービー・ブラザースの「Minute By Minute」がそうなんですよね。フォーク・ロック、ファンキー&ルーツ・ロックをひた走ってきたドゥービー・ブラザースが、スティーリー・ダンのツアーメンバーだったマイケル・マクドナルドの加入を境に、それまで野性味あふれる快活なギターロックを奏でていたドゥービーの音楽性は一変、AOR路線へ突入。そして、この「Minute By Minute」で、完全にAOR化してしまった。

デビューの頃からのコアなドゥービー・ブラザースのファンからすると、このAOR路線は評判が悪い。マイケル・マクドナルドは犯罪者扱いである。そして、彼らの最後の一言「AORが好きな人には最適なアルバムでしょう」。

でもね。AORもちゃんとした、音楽性のある、時代の音を反映したロックなんですよね。この「Minute By Minute」、曲の構成、曲のアレンジ、そしてあのノビのある高音中心の素晴らしいコーラス。素晴らしいアルバムだと、僕は思います。

まあ、この「Minute By Minute」、大学時代、リアルタイムで聴いてきたからな。大学時代、校門の前、桜並木の通り沿いに、「みちくさ」という喫茶店があった。僕たちは、その喫茶店に入り浸り。おかみさんには、凄く、言葉では言い尽くせない位、お世話になりました。その「みちくさ」で、この「Minute By Minute」をかけまくった時期があったなあ。

おそらく、一般的には評価が思わしくなくても、実は好きだったりするもの。好きだったりするアルバム。それって、一般の人にはない、僕だけの忘れがたい、言葉では言い尽くせない「素晴らしい思い出」があったりするからかもしれない。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。

« 今日はちょっと遅い帰りです。 | トップページ | こんなピアノ・トリオはいかが? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/4390661

この記事へのトラックバック一覧です: 実は好きだったりするもの・・・:

« 今日はちょっと遅い帰りです。 | トップページ | こんなピアノ・トリオはいかが? »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ