最近のトラックバック

« 70年代のフュージョンが・・・ | トップページ | 雷は鳴るわ、雨は降るわ »

2006年11月10日 (金曜日)

今日は久し振りに「平日休み」

良い天気だった。朝から快晴。南東に向いて窓のある寝室はポカポカ暖かい。このところ、ちょっと寒かったので、この暖かさは、実に気持ちがよい。

今日は、久々に平日に有休を取った。9月から別の会社へ出向して、ずっと休まず働いてきた。まあ、やっと新しい環境、新しい仲間に慣れてきたのと、暫くはまとまった仕事もなく、ゆったりと、調べ物をしたり、資料を作ったり。でも、自分の会社、自分の部署じゃないので、最初の頃は、当然、自由も効かないし、企業の文化や習慣が違うので、周りとのコミュニケーションが取りづらかったり。まあ、2ヶ月経って、ちょっと疲れたかな〜、って感じもあるし、そろそろ、まとまった仕事も始まるので、英気を養うって気持ちもあった。

Bousou_mura

それと、最近、新しく手に入れた車の具合がとても良くて、車に乗ってどっかに行きたい、という、邪な気持ちもあって、今日は、ドライブとウォーキングを兼ねて、「房総のむら」まで行ってきた。「房総のむら」は、「ふるさとの技体験エリア」と「風土記の丘エリア」があって、今日は、「ふるさとの技体験エリア」を堪能してきた。「ふるさとの技体験エリア」は江戸時代後期から明治の初期にかけての房総の伝統的な町並みや武家屋敷、農家等を環境を含めて再現している体験型の博物館である。

これが、なかなか面白くて、せんべい焼きの体験コーナー(実際焼いて食べたが、面白くて凄く美味しい)や、江戸時代のうどん屋の再現コーナー(メニューが「かみなりうどん」といって、これがかなり美味い)があったり、菅笠がおれたり、甲冑を試着できたり、様々な体験コーナーがあって、すごく面白い。館内はきれいに整備されていて、それぞれのコーナーのおばちゃん達もいい人達ばかり。なかなか気持ちの良い、体験型の博物館で、良い休日を過ごさせていただきました。

よって、今日は、まとまって音楽を聴くこともなく、車の中で、カーステレオにiPodを接続して、自分で編集した「プレイリスト」をかけまくって、気分の良いドライブを堪能しました。今日の「プレイリスト」は「元気の出る曲」。KANの「愛は勝つ」、ZARDの「負けないで」「揺れる想い」、中山美穂の「世界中の誰よりきっと」、槇原敬之の「どんなときも」「世界で一つだけの花」、RCサクセションの「雨上がりの夜空に」、ハウンド・ドックの「ff(フォルテッシモ)」などなど。今まで聴いてきた、お気に入りで元気の出る曲ばかり。当然、一緒に歌いながら運転しますよ(笑)。

今日はすごい良い天気で、日差しが強かった。よって、なんか日焼けしたみたいで、顔がポカポカ、火照っている。今日は、もう風呂に入って、早く寝よ。たぶん、グッスリ眠れるだろうな。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開されます。表示されるまで少し時間がかかります。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。

« 70年代のフュージョンが・・・ | トップページ | 雷は鳴るわ、雨は降るわ »

コメント

わ~・・・。
こういうの大好き♪
行きたい行きたい~(^^)♪♪

yurikoさん、ど〜も。
この「房総のむら」なかなかの「お勧め」です。

以前は、昔の建物が建ち並ぶだけで、入場料も無料だった
思い出があるのですが(記憶違いかもしれませんが)、
今回、久し振りに行ったら、入場料は300円かかるのですが、
様々な体験コーナーがあるわ(実費程度の料金がかかるけど、
この体験コーナーがどれも意外と面白い)、昔ながらの
うどん屋や甘党の店があるわで、良い意味で様変わり。
相手をしてくれるおばちゃん達も、おおよそが地元のパートの
おばちゃん達みたいで、素朴でいい人ばかり。

こういう体験型博物館って、もっとあってもいいと思いました。

お返事ありがとう、ございます(^^)。
仕事がちょっとだけ一段落して、少し正気に戻ったyurikoです(^^;。
「房総のむら」、もー、ぜってー行くですっ!!

yurikoさんへ。

おっ、ちょっと元気が出てきたみたいですね。
「房総のむら」ぜひぜひ。
朝、早起きして、開館そうそうの早いうちに行った方が
空いていて、ゆっくり回れるし、しみじみして良いですよ。
それも、平日がお勧め!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/4137404

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は久し振りに「平日休み」:

« 70年代のフュージョンが・・・ | トップページ | 雷は鳴るわ、雨は降るわ »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ