最近のトラックバック

« 今日は久し振りに「平日休み」 | トップページ | 「ジャズの小径・11月号」Up! »

2006年11月11日 (土曜日)

雷は鳴るわ、雨は降るわ

朝、雷の音で目が覚めた。今日は休みなんだけど。まあ、朝7時過ぎだったので許せる範囲だが、これが、5時とか6時だったら、雷様だろうが許さないところである(笑)。小一時間ほどゴロゴロ・ドシャン・ビシャ〜、と雷が鳴り響いて、雨がザーッと降ってきて、あれれ、今日、午前中は雨はもつんじゃなかったっけ、気象庁さん。もう、朝から土砂降りですがな。

そして、今日は一日中、雨雨雨。午前中、10時頃には一度、雨が上がったので、チャンスだ、とばかりに散髪に行ったら、帰りは土砂降りの中を帰る羽目になった。ついてないなあ。それ以降、雨はザーザー、しとしと降り続き、気圧はグッと下がって、完全な雨の一日に。雨の日はつまんない。昼ご飯を食べた後、睡魔が襲ってきたので、久し振りに昼寝。3時間もねちまったら、なんだか、頭がボーッとしていて、どうもいけない。

Mjq

午前中、散髪へ行って、午後、昼寝して起きたら、もうやることがない。雨の日は、バルコニーに出て、外の景色見ながら、煙草を吹かすこともできないしね。とは言いながら、音楽だけは聴くんだよね。

バーチャル音楽喫茶『松和』の更新がちょっと滞って来たので、更新準備に入っているんだけど、『ジャズ・フュージョン館』の更新ネタは、ベースのロン・カーターと、コンボのマンハッタン・ジャズ・クインテット。ロン・カーターは、このところ、相当聴き込んだので、かなり食傷気味。今日の夕方は、マンハッタン・ジャズ・クインテットのアルバムを2枚ほど聴きながらネット・サーフィン。

「マンハッタン・ジャズ・クインテット」とは、1984年、デビッド・マシューズがリーダーとなり、日本のジャズ・ファンの嗜好にフィットした、80年代の新しいメイン・ストリーム・ジャズ・グループとして、日本人の企画により誕生。第一作「マンハッタン・ジャズ・クインテット」は発売すると、たちまち10万枚を売上げ、第二作「枯葉」は累計で20万枚の大ベスト・セラーになり、以降80〜90年代を代表する人気コンボとしての地位を築き、21世紀の現在もなお不動のものとしているジャズ・コンボ。現在のメンバーは、デビッド・マシューズ(リーダー、アレンジ、ピアノ)、ルー・ソロフ(トランペット)、アンディ・スニッツァー(テナーサックス)、チャーネット・モフェット(ベース)、ビクター・ルイス(ドラムス)。

企画型のジャズ・コンボなので、「作られた感じ、人工的な感じがする」とか「ミュージシャンの人間臭さが全く感じられない」とか「商業主義ジャズ」とか、とかく批判の多いコンボなのだが、もう20年続いていることを考えると、その心ない批判は当たっていない、ということになるね。今回、聴いた2枚。「The Manhattan Jazz Quintet」と「Autumn Leaves」。これぞまさに80年代のハード・バップというべき華麗な演奏を聴かせてくれる。

雨の日は、やることが無くてつまんないけど、まあ、音楽があれば「なんとかなるかな」って感じですね。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開されます。表示されるまで少し時間がかかります。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。


« 今日は久し振りに「平日休み」 | トップページ | 「ジャズの小径・11月号」Up! »

コメント

大阪では、金曜の夜中からずっと雷なりっぱなし。雷が怖くて仕方がないうちのわんこたちが二人(二匹?)して、私のベッドの上に飛び乗ってきて、なぐさめろ、と掻くわ舐めるわの大騒ぎっ この雷さん、ずぅっとなり続けて、あたしは一体何時に眠りにつけたことやら(--;;; この年になると、睡眠時間がめちゃくちゃ大事やっちゅうのにっ 
わんこのお母さんも中々大変ですぞ~

ひとみちゃん、こんばんわ。

そうか〜、そちらで夜中から鳴っていた雷が、朝になって
こちらに来たのか〜。日本って東西に長いんやね〜。

わんこたち、大変ですね〜。雷が嫌いなんだ。でも、
自然現象だから仕方がないよな。でも、雷嫌いの犬たち
って人間っぽくて、何だか可愛いねえ。

まあ、これから、天気が悪くて雷の鳴りそうな気配の
夜は、早く床につくことですな。お母さん(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/4148625

この記事へのトラックバック一覧です: 雷は鳴るわ、雨は降るわ:

« 今日は久し振りに「平日休み」 | トップページ | 「ジャズの小径・11月号」Up! »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ