最近のトラックバック

« 「のだめカンタービレ」に想う | トップページ | これはホントに凄いCDですぞ〜 »

2006年11月28日 (火曜日)

悩み・考え・思い・悩み・・・

最近、悩み・考え・思い・悩むことが多い。とにかく、ボケ防止になるほど、悩み、考え・思い・悩むことが多い。よって、凄く眠いし、目が疲れて、もう遠くの景色はピントが合わん。

まずは、真面目に言うと、今の仕事で、凄く考えていること。とにかく、多くは語れないが、「今までに無い新しい何か」を編み出さなければならんのだが、とにかく、情報不足で苦心している。今日も、やっと謎が解けたことがあって、謎が解けたら解けたで「おいおい、そんなことだったのか〜」で、なんの参考にも足しにもならないことだったのが、改めて判って、「ああ、また、自分で全てを、一から考えなければならんのか」なんて、暗漠たる思いに浸ったりしている。

Bn_jm_cb

そして、ホームページ、ブログの運営でも、ちょっと考え、悩んでいることがある。実は、僕は、ジャズの名門レーベル、ブルーノートのアルバムのコレクションを、かれこれ、10年ほど前から、やっているのだが、やっと、お陰様で、1500番台は全て集めた。4000番台は、後1枚を除いて集め終わった。4100番台は、後12枚を除いて集め終わった。4200番台は、後14枚を除いて、集め終わった。とりあえず、4200番台までは、全て集めることを目標としているので、後27枚、コレクションすれば、満願達成である。

で、そろそろ、自分なりに、ブルーノートのアルバムを整理したくて、ブログ形式で、ブルーノートのアルバム紹介を、新たにオープンしようと目論んでいるんだが、どういうコンセプトでアルバム紹介をしていけば良いのか、このところ、毎日、悩んでいる。ありきたりのアルバム紹介風だと、既に、他の人たちがアップしてるし、本も結構出てるからね。僕ならではのコンセプト、雰囲気でアップしたいと思っているのだが、中々、まとまらない。誰か、良いアイデア、ありませんかね。単なるアルバム紹介だったら、絶対に面白くないんだよね。

ああ、なんだか、最近、「悩み・考え・思い・悩む」ことが多い。なんか、高校〜大学時代に戻ったよう。でも、あの頃は、普段の生活の中で、時間が有り余りほどあったので、時間をかけて試行錯誤ができたのだが、今は、そんなに時間も無くて、何もしない間に、いたずらに時間だけが経っていく。結構、焦りを感じたりして「いけない」。

今の仕事の「今までに無い新しい何か」と、ブルーノートのアルバム紹介の「僕ならではのコンセプトと雰囲気」。これが、今の最大の悩みである。そして、気がつけば、来週はもう12月。焦るね〜。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。

« 「のだめカンタービレ」に想う | トップページ | これはホントに凄いCDですぞ〜 »

コメント

4000番中心に紹介して頂きたい~~って、勝手な希望♪

すみません、素朴な疑問が・・・1500番台と4000番台は良く聞くのですが、○000番台って、一体何番まで存在してるのでしょう??・・・あれ?新しいアルバムが出るたびに、今も通し番号が増えてるんでしょうか、もしや・・・???

yurikoさん、いらっしゃい。

BNの4000番台ですか。実は4000番台って一番「おいしい」ところです。
ここからやっちゃうと、それだけで終わってしまいそうな感じが(笑)。

やはり、ここは一発、モダン・ジャズの基本は、1500番台だと思うので、
1500番台から紹介させて下さいね。僕自身もこの機会に1500番台を
改めて勉強し直したいと思ってます(^_^;)。

それから、質問にお答えしますと、ブルーノートは、大きく分けて、
1500番台、4000番台、4100番台、4200番台、4300番台は
途中4423番まで。加えて、BN-LA、LTシリーズなどがあります。
やっぱり「おいしい」ところは、4000番台、4100番台かな〜。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/4346734

この記事へのトラックバック一覧です: 悩み・考え・思い・悩み・・・:

« 「のだめカンタービレ」に想う | トップページ | これはホントに凄いCDですぞ〜 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ