最近のトラックバック

« 今日は送別会でお休み | トップページ | 気合いを入れる時はこれ! »

2006年10月11日 (水曜日)

ロン・カーターを一気聴き

昨日は送別会。19時30分からスタートして、1次会が終わったのが、22時30分過ぎ。それから2次会へ行ったら、絶対にタクシー帰りになるので、1次会が終わったところでドロン。それでも、やっとこさ、家に着いたのは、0時前なのだから、やっぱり遠いなあ。

今朝訊いたら、あの後、3次会まで行ったそうで、皆、家に帰り着いたのは、午前3時だそう。まあ、僕より、10歳以上若い奴らばかりだから、まだまだ元気だよな。僕も30歳台は、そんなもんやったからな。でも、僕も寝たのは、1時30分位だったから、いつもより、2時間弱、睡眠時間が少ない。よって、今日は一日眠くて仕方がなかった。いやはや、歳をとったものである(苦笑)。

Ron_carter

一昨日、このブログに書いたが、バーチャル音楽喫茶『松和』の「ジャズ・フュージョン館」の更新準備をしている。昨日から、会社の往復の時間は「ロン・カーター三昧」である。「Bass and I」「Stardust」「Orfeu」Dear Miles」の4枚を一気聴き。いずれも、最近のリーダー・アルバムである。

ロン・カーターのベースは、実に個性的で、一聴しただけで「ロンだ」とわかるほどの強烈な個性である。しかしながら、一方で、彼のベースの音程はそれほど良くなく(恐らくチューニングが甘い)、高音域の演奏はあまり得意ではなさそう。アルコ(弓)奏法も、どちらかというと下手ですね。まあ、以上が、これまでの僕のロン・カーターの評価。まあ、はっきりいうと、元「60年代黄金のマイルス・クインテット」のベーシストというだけで、もてはやされていた感がある。

だが、最近のアルバムは、ちょっと違う。他のメンバーより前へ出なくなった(以前は目立ちたがり丸出しだった)。マイクを付けてベースの音を増幅することも止めたみたいだし、なによりベースの音程もかなり合ってきた。そして、グループ・サウンズを重視する方向で、実に好感の持てるリーダー・アルバムをリリースするようになった。そうすると、ロン・カーターのベースの個性が良い方向に出て、よりクッキリするのだから、ジャズって不思議。

この一両日、その「ジャズの不思議」を会社の往復の電車の中で堪能しております。

« 今日は送別会でお休み | トップページ | 気合いを入れる時はこれ! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/3771156

この記事へのトラックバック一覧です: ロン・カーターを一気聴き:

« 今日は送別会でお休み | トップページ | 気合いを入れる時はこれ! »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ