最近のトラックバック

« こんなアルバムまで紙ジャケ化 | トップページ | 「ジャズの小径」を更新しました »

2006年10月14日 (土曜日)

今日は音楽に触れることなく

今日は朝6時38分、地震で起こされた。結構揺れたなあ。震度3は妥当なところか。予定では7時半まで寝ようと思っていたんだが、一度、目が覚めてしまって、もう一度寝られない。なんだか、損した気分。

今日は、朝からちょっと大きな買い物をしに行って、昼前まで、いろいろ説明を聞いたり、実物を見たり、交渉したりで疲れた、疲れた。その後、食料品の買い出しに行って、ついでの昼ご飯を外食。夕方は歯医者(虫歯ではありません。定期検診です)。歯医者から帰って、お次は、この1週間、録りためたテレビ番組を一気に観た。そして、晩酌+夕飯に突入。

最近、テレビ番組の中で、録画して楽しみに観ているのは、NHK-BSで月〜金まで毎日生中継している「街道てくてく旅」。今回は、勅使河原郁恵ちゃんが中山道に挑戦している。「街道てくてく旅」は、初回の岩崎恭子ちゃんが歩いた、高松〜松山路の旅から観ているコアなファンであるが、今回の中山道、これがなかな良い。

そして、同じくNHK-BSで今週から再放送されている「ダイヤモンドの恋」。この連ドラ、考古学がメインに出てくる、恐らく、考古学がメインに出てくる連ドラは史上初だと思うのだが、これにはまっている。

僕は、学生時代、史学徒で、英国近代思想史が専門なんだが、考古学が副業で、中学時代〜大学時代、よく古墳の測量に行ったり、発掘に行ったりした。特に掘るのは大好きで、今でも古墳を見つけると「掘りたくなる」。

この連ドラ「ダイヤモンドの恋」は、奈良県三輪が舞台になって、大神(おおみわ)神社や箸墓(はしはか)古墳が出てくる、考古学徒からすると、感動を通り越して、嬉しさの余り、引きつけを起こして倒れてしまいそうなほどのドラマなのだ。しかも、ヒロインのお相手が考古学者ときている。考古学者がメインの役柄なんて、僕の記憶では「インディ・ジョーンズ」以来である(笑)。いや〜、なんだか、自分にダブったりして(どこがや〜)、ニヤニヤしながら観ている。

こうやって、一日が過ぎて、今、このブログを書いている。ということで、僕にしては珍しく、今日は音楽に触れることがなかった。よって、今日は音楽の話はありません。申し訳ない。

でも、個人的には、こんな日が、ほ〜んのたまにあっても良いかなあ、と思ったりした次第です m(_ _)m。

« こんなアルバムまで紙ジャケ化 | トップページ | 「ジャズの小径」を更新しました »

コメント

えぇ、いいなぁ、あたしんちはBS見れない
から、再放送も見れない(;;)
あのドラマはほんとに大好きだった~
丁度40肩に悩まされているわたくし、
とても人事とは思えないわぁ・・・
そっか、恋したらこれも治るのか!?
ちょっと違うか(^^;;;;;;;;

え〜っ、ひとみちゃんちは、BS見られへんのか。それは大変ですね。最近、NHKの策略なんでしょうか、BSでかなり魅力的な番組が目白押しです。「ダイヤモンドの恋」の再放送なんかもそうなんでしょうね。
このドラマ、確かに、僕等の世代に等身大ですよね。ひとみちゃんの40肩(40?、ん〜(・O・;)も、確かに恋したら治るかもな。まあ、治らないまでも「軽減」される可能性は高い。「恋は万能薬」。これはいつの時代もそうでしょう。
「恋をしなさい」と言わないまでも、男性は女性を、女性は男性を意識しないようになったら、人生、お終いだと思うので、その意識だけは持ち続けたいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/3803003

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は音楽に触れることなく:

« こんなアルバムまで紙ジャケ化 | トップページ | 「ジャズの小径」を更新しました »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ