最近のトラックバック

« 70年代のJロックを聴く | トップページ | 今日はCDの発売日 »

2006年10月17日 (火曜日)

プロレスと70年代ロック

このところ、秋らしい晴天の日が続いて、なんとなく気分が良い。まあ、平日は会社へ行かなければならんので、秋らしい日は、ビルの窓越しに見ることになる。

そんな時は「こんなところで仕事やってる場合じゃないよな」と本気で思って、本気で周りに話すので、周りはギョッとした顔をしている。なんだ、皆はそう思うことは無いんだ。こんなに良い天気なのにね。仕事している場合では無いのにね(笑)。普通の人は思わんのか。そうか。

今は自分の会社を離れて、ちょっと他の会社で働いているので、なかなか羽目を外すことが出来ないが、自分の会社だったら、ちょっくらサボっていたかもな。それくらい、良い天気、良い陽気が続いている。でも、よくよく考えたら、日本で良い季節って、この10月と5月くらいなんだよな。後は、暑かったり寒かったり、長々と雨が降ったりで、なんやかんやでストレスのかかる気候である。日本って意外と、気候的に、暮らしにくい国なのかもしれない。

さて、ココログが長時間メンテナンスで、17日の16:00〜18日の15:35まで、投稿が出来なかった。今日、やっと、17日分がアップできた。

Meddle昨日、Jロックを聴き始めて、手始めにクリエイションを聴いたことはお話ししたが、クリエイションの曲の中に「SPINNING TOE-HOLD」という曲があるが、これって、ドリー・ファンク・ジュニア+テリー・ファンク(ファンク兄弟)の必殺技。70年代、一時期、プロレスラーが登場するときのオープニング曲に、当時流行っていたロックの曲を流していた。ザ・ファンクスが、この「SPINNING TOE-HOLD」。


ブローザー・ブロディが確か、レッド・ツェッペリンの「移民の歌」。アブドラ・ザ・ブッチャーがピンク・フロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐(One of These Days)」だったかな。「吹けよ風、呼べよ嵐(One of These Days)」は、ピンク・フロイドの「おせっかい」(上写真)のA面の1曲目だったよな、確か。

確かに、イメージって大切なんで、オープニング曲が印象的なロックの名曲を採用するのはいいんだが、アブドラ・ザ・ブッチャーが、あのピンク・フロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐」(未だに、なぜ「One of These Days」の邦題がこうなるのか理解に苦しむが・・・)だったのには「参った」。ちょっとちょっと、ピンク・フロイドのイメージが変になるやろ〜。

高校時代、同じクラスの、ロックなんて、な〜んにも判らん、歌謡曲好きの親友に「おじん、お前の好きな音楽って、あのブッチャーのオープニングでかかってるやつやろ、あの曲ええな〜、俺も好きやで」と、悪気無く、爽やかに明るく言われて、ちょっと閉口したのを思い出した。

« 70年代のJロックを聴く | トップページ | 今日はCDの発売日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/3867831

この記事へのトラックバック一覧です: プロレスと70年代ロック:

« 70年代のJロックを聴く | トップページ | 今日はCDの発売日 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ