最近のトラックバック

« 快方に向かっております | トップページ | 今日は飲み会でした »

2006年9月 7日 (木曜日)

米国で活躍する「元気印」

やっと体調が回復してきた。ふーっ。しかし、ストレスって凄いね。ストレスで胃が痛んだり、腸が痛んだりするんだもんね。でも、こうやって、ストレスを感じているんだ〜って、体が反応してくれている時って、経験上、実は、これから、結構、色々と良くなる兆しなので、苦笑いしながら、体調の悪さと付き合っている(苦笑)。

先日、WOWOWで、上原ひろみのライブをやっていた。彼女のピアノ・トリオの演奏って、ありそうでなさそうな、ワン・アンド・オンリーなもの。デビュー当時は、いろいろなジャズ・ピアニストの影響が垣間見えたのだが、もう今では、彼女の中で、しっかりと消化されて、彼女の個性が全面に出てくるようになった。実に「良い感じ」なのである。

Hiromi_uehara_bar_2

画面で見るライブの彼女は活き活きしている。僕もちょっとアマチュア・バンド(フォーク・デュオ)をやってたから、ちょっとだけ判るんだけど、きっと、良い演奏が出来る時って、凄く楽しいんだろうな。でも、彼女、しっかりとリーダーしていて、ガタイの良い男性二人、ベースとドラムにしっかり指示を出している。米国ではいろいろ大変なこともあるとは思うが、バイタリティ溢れる彼女である。

でも、フッと思ったんだけど、最近、米国など、海外で活躍している、若手の日本人ジャズ・ミュージシャンって、あんまり、いないなあ。上原ひろみ以外、米国に拠点を構えて、米国のあちらこちらで、クラブ・ギグやジャズ・フェスティバルの演奏をこなしているジャズ・ミュージシャンっているのかなあ。スムース・ジャズの世界では、松居慶子さんがいる。純ジャズではどうなんだろう。

でも、元気一杯で演奏している彼女を観ていて、そんな懸念なぞ、どこかへ行ってしまった。ジャズを演奏する価値は「場所」では無い。どこで演奏していても、大切なのは、演奏家として「最高の演奏」を表現すること、そして、聴き手とのコミュニケーションだと思う。

でも、米国出張した経験が何度かあるが、純粋に同じ日本人として思うのは、米国で根を下ろして活動しているのは「エライ」、と個人的には思った次第です。

« 快方に向かっております | トップページ | 今日は飲み会でした »

コメント

>色々と良くなる兆しなので、苦笑いしながら、体調の悪さと付き合っている(苦笑)。

おおっ!クールな大人♪
かっちょいーっす♪

☆上原ひろみ嬢のお勧めアルバム、もしありましたらちょっとアドバイスを・・・。

上原ひろみ嬢のアルバムは、まだ全3枚。極端に言えば「3枚とも良い」なんですが(笑)、やはり、最新作の3rd.アルバム『Spiral』が良いですね。彼女のアルバムは、全曲オリジナル、全曲自らの編曲なんですが、この3rd.アルバムは、編曲の部分に進歩が見られて、曲毎の雰囲気の違いなどをダイナミックに楽しめます。そして、なんといっても、ボーナストラックの「リターン・オブ・カンフー・ワールド・チャンピオン」。エネルギッシュな展開の曲で、タイトルも「惚れ惚れするほど格好良い」(笑)。

おおー!!
有り難うございました……m(_ _)m。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/3358566

この記事へのトラックバック一覧です: 米国で活躍する「元気印」:

« 快方に向かっております | トップページ | 今日は飲み会でした »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ