最近のトラックバック

« 今日も臨時休業ですわ | トップページ | 「つま恋」は良かったね・その1 »

2006年9月23日 (土曜日)

安らかな日、安らかな時間

金木犀の香りが清々しい季節になってきた。今日の我が千葉県北西部地方は、台風14号の影響で、風がちょっと強くて、もう長袖でないと外を歩けない位に涼しくなった。雲が流れ、晴れたり曇ったり、秋である。

一昨日、昨日と、バーチャル音楽喫茶『松和』は、臨時休業状態だったわけだが、じゃあ、松和のマスターは何をしていたのか。一昨日は「歓送迎会」、昨日は「同窓会」。いや〜、飲みましたね〜、久し振りに。「歓送迎会」は、なんと、19時30分開始と、おおよそ、今までの社会人の常識を超越した、とても遅いスタート時間で、当然、終わるのも遅い。22時は過ぎてたね。当然、家に帰り着いたのは、23時30分くらいかな。遅い時間スタートの「歓送迎会」、いいかげんにしてほしかったね(笑)。

Jazz_skyline昨日は「同窓会」。しかも、またまた定時時間以降の17時30分〜20時30分、所要時間3時間の部会があり、その後、2次会に駆けつけるという強行軍。しかもだ、この部会というやつが、20時30分に終わらない、どころか、この流れからすると、あと1時間はかかりそうな雰囲気。おいおい、これはいかん。仕方がないので、約束があるということで、中座して強行突破。2次会に合流したのが21時である。


もう他のメンバーは出来上がっている。早く追いつかないといけない。駆けつけ中ジョッキ2杯、焼酎のロック2杯、白ワイン2杯を1時間くらいで、やっつけて、早々に他のメンバーに追いつき、僕も出来上がる。そして、3次会へ。僕より年配のおっちゃんばかりだから、この流れになってくると無敵である。銀座へ繰り出した。馴染みの店に行き、まずは皆でママさんとお話をし、一息着いたら、5人ががりで、カラオケ合戦へ突入。こうなったら止まらない、帰れない。0時30分、もう終電は間に合わない。他の4人もそう。そうなると皆開き直って、唄いまくり。結局、タクシーに乗って、家に帰り着いたら、深夜の2時20分くらいだったかなあ。でも、楽しかったなあ。

で、今日は朝から、台風の影響で風があって、日差しが強い。8時に目が覚めてしまった。完全な寝不足である。まあ、楽しい酒だったので、二日酔いではないが。涼しい風が部屋を吹き抜け、秋の雰囲気一杯の今日みたいな、寝不足な朝は、目覚ましにオーソドックスなジャズが良い。

今朝は、ミルト・ジャクソンの「ジャズ・スカイライン」。MJQでの活躍で知られるミルトだが,この「ジャズ・スカイライン」は、彼の「ブルースの雰囲気満載のプレイ」を堪能できる作品。フロントはラッキー・トンプソン。渋くて上手いサックスを聴かせる。ミルトのマレットさばきも一段とスウィンギーで、さすがミルトと呼べる素晴らしい内容です。「サヴォイの顔」というべきリズム・セクションも好演。このアルバムって、意外と、ミルトの代表作として名前が挙がることは、あまりないのですが、僕はこの作品の「堅苦しく無い、寛いだ雰囲気の、それでいて心地よいテンションを張りながら、スインギーな演奏を繰り広げる」そんな感じが大好きです。

今日は、嵐のような宴会2日シリーズをやり過ごして、やっと「安らかな日、安らかな時間」を手にして、なんだか、ほんわか幸せです。

« 今日も臨時休業ですわ | トップページ | 「つま恋」は良かったね・その1 »

コメント

>もう他のメンバーは出来上がっている。早く追いつかないといけない。

へー。こういうものなんですか。や~、なんだか新鮮だわ~(^^)♪楽しかったんですね♪

ミルト・ジャクソン名のアルバム、結構あるから何を聴いたらいいのか、途方に暮れちゃうんです。「ジャズ・スカイライン」、今度是非聴きたいです。

yurikoさん、どうもどうも。

21〜22日と臨時休業状態でした。やっと土曜日復活。
といっても、飲み疲れ状態でしたけど・・・。

さて、ミルト・ジャクソンですが、確かに、何を聴いたら
よいのか、途方に暮れるミュージシャンの一人ですね。

それというのも、彼のアルバムには、駄作というものが殆ど無い。
逆に、どれもが、ブルージーな、スイング感溢れるものばかり。
良く言うと、どのアルバムも水準以上のものが多く優れている、
悪く言うと、金太郎飴的で決定的な決め手に欠ける、という所が
そうさせるのでしょうね。また、僕は、ミルトのアルバムは、
優れたジャケット・デザインのアルバムが少ないことも、その
理由のひとつになるのかな、と密かに思っています(笑)。

我がバーチャル音楽喫茶『松和』の「ジャズ・フュージョン館」
の「ジャズの小径・99年11月号」と「ジャズへの招待状・
バイブ」のコーナーに、ミルト・ジャクソンのアルバム紹介を
していますので、よろしければ、参考になさって下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/3550740

この記事へのトラックバック一覧です: 安らかな日、安らかな時間:

« 今日も臨時休業ですわ | トップページ | 「つま恋」は良かったね・その1 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ