最近のトラックバック

« ツェッペリンの思い出・その1 | トップページ | ツェッペリンの思い出・その2 »

2006年9月18日 (月曜日)

「ジャズの小径」更新しました

どうも、昨日からなんとなく体調が思わしくない。この季節の変わり目は、僕の苦手な季節で、暑くなったり涼しくなったり、という気温の変化にすごく弱い。

学生の頃から「自律神経失調症やなあ〜」とお医者さんから太鼓判を押されている。確かに、気温の変化、不規則な生活、寝不足などに大変弱い。よって、不規則な生活や寝不足などは、社会人になって避けられないこともあるので、日頃から十分注意しているので良いんだが、気温の変化だけは避けようがないし、気温の急な変化からくるダメージが一番辛い。

よくよく考えてみると、四季があって、気温の変化が激しい日本の気候に、僕は適応出来ていない、ということになる。日本に向かない体質をしているのだ。ハワイとか石垣島に住みたいのお。一年を通じて気温の変化の少ない、温暖な地に住みたい。特に最近、歳のせいか、強く思うようになった。

Coco_dor_2_smallさて、体調が悪い話はさておき、今日、バーチャル音楽喫茶『松和』「ジャズ・フュージョン館」の中の「ジャズの小径」コーナーを更新しました。このコーナーは毎月更新のコーナーで、季節の雰囲気にあったアルバムや最近の話題のアルバムをご紹介しています。1999年の4月からスタートした老舗コーナーです。9月の「ジャズの小径」は、Coco d'Or の2枚目のアルバムの特集をアップしました。


Coco d'Or(ココドール)とは、元SPEEDのボーカリスト、hiroが、ジャズ・プロジェクトで活動した時の名義です。名前の由来はhiroの子供時のニックネーム「ココ」とバラを意味する「Soleil d'Or」を合わせたものだそうです。

そのCoco d'Orの第1弾は、2004年8月に発表されたアルバム『Coco d'Or』。誰もが聴いたことのあるジャズのスタンダード・ナンバーを、様々なアーティストやミュージシャンとのコラボレーションから、新たな解釈・アレンジで、hiroがジャジーに歌い上げたもので、なかなかの内容でした。(2004年8月の「ジャズの小径」にご紹介しています)

特にアレンジは優れたものが多く、コンテンポラリー・ジャズ的なボーカル・アルバムに仕上がったこの作品は結果的にジャズとしては異例の10万枚を超えるヒットを記録しました。さらに、この年の年末には、日本レコード大賞にて企画賞を受賞(!)。翌3月には、日本ゴールドディスク大賞ジャズ・アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞(!)するなど、名実ともに「ジャズ・アルバム」としても、しっかり評価されました。

そんな中、hiroのジャズ・プロジェクト「Coco d'Or」としての第2弾アルバム『Coco d'Or 2』がついに7月26日リリースされました。今回はこの『Coco d'Or 2』を集中的にご紹介しています。ジャケットは、あの「水森亜土」の可愛らしいイラスト、アルバムは、CD+DVDの特別盤(ジャケットは上写真)とCDのみの通常盤の2種類ありますが、お勧めはCD+DVDの特別盤。リズミカルなサウンドになった「What a wonderful world」、バイオリンとギターの音色が心地いい「Time after Time」を歌うhiroの映像が収録されていて、これがなかなか、爽やかでキュートで、ちょっと大人っぽくて、よろしい。

そういえば、台風13号は、九州〜西中国を経て日本海に抜けたが、各地で被害は甚大だったそうだ。被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。

« ツェッペリンの思い出・その1 | トップページ | ツェッペリンの思い出・その2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/3489611

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジャズの小径」更新しました:

« ツェッペリンの思い出・その1 | トップページ | ツェッペリンの思い出・その2 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ