最近のトラックバック

« 夏は「Earl Klugh」で爽やかに | トップページ | ジョーダン追悼、集中リスニング »

2006年8月17日 (木曜日)

宿題をやっておりまする・・・

今日もはっきりしない天気。朝は晴れているかと思ったら、昼過ぎから結構強い雨。夕方も雨。こうなると昨日と同じで、帰社する時には、湿気ムンムンで、とにかく蒸し暑いのなんのって。酷い蒸し暑さだ。これは、もう亜熱帯気候の雨期の晴れ間に近い。そう、香港の雨期の蒸し暑さだ。香港の雨期、スコールの後の鋭い日差しが照りつける晴れ間。あのサウナの中を歩くような蒸し暑さ。そんな今日の夕方。

気候の話はさておき、最近、大阪のお嬢とひとみちゃんから、それぞれ宿題をいただいている。大阪のお嬢からは、Keaneの「Under The Iron Sea」、そして、Undercutの「Something To Die For」を聴いて、レビューをまとめて報告せよ、とのこと。そして、ひとみちゃんからは「漢字バトン」。

Reviewkeane

Keaneの「Under The Iron Sea」、そして、Undercutの「Something To Die For」、最近、しっかり聴いている。ええかげんなレビューは書けんからな。しかし「大阪のお嬢、恐るべし」。どちらも聴いてみてビックリ。70年代ロックにコテコテの僕だが、この2枚のアルバムは実に「感性に合う」。Keaneの「Under The Iron Sea」は、70年代のプログレを彷彿とさせる、ドラマチックでメロディアスでメリハリの効いた優れもの。1回聴いただけですんなり入りました。

そして、Undercutの「Something To Die For」は「典型的なオルタナティヴ」。70年代のポリスが好きだった人ならすんなり入れる、そんなソリッドでダイナミックで、ちょっとハードな内容で、これも「良し」。70年代ロックのファンの皆さん、この2枚、お勧めですぜ。う〜ん、大阪のお嬢、恐るべし。レビューを書くにも気合いが入るぜ。

そして、ひとみちゃんからの宿題の「漢字バトン」。これが、文学部出身、文章を書くのが大好きで、漢字が大好きな僕としては「おろそかにできないテーマ」。ウィットに富んだ回答を出すべく、会社の往き帰りに思いを巡らせている。漢字って大好きだし、四文字熟語も大好きだ。日本人と生まれたからには当然だろう。自分らしい「バトンの回答」をとりまとめるべく、思案投げ首している。これがとても「楽しい」。

楽しい宿題をいただいて、この夏の不快指数溢れる通勤時間帯を、結構、楽しく過ごしている。

« 夏は「Earl Klugh」で爽やかに | トップページ | ジョーダン追悼、集中リスニング »

コメント

宿題、ありがとうございます(^^)
楽しみに待ってますねっ
今日は横になって寝れる・・・嬉しい・・・

宿題よろしくお願いします!
レビュー期待してますよ♪

漢字バトン、おもろいよねぇ考えるの。
あたしも楽しんでやらせていただきました。

ひとみちゃん、へきちゃん、コメントありがとう。はいはい、ちゃんと宿題やってます。この土日が勝負かと思っております。出来たらメールしますので、もう少々お待ちを(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/3097911

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題をやっておりまする・・・:

« 夏は「Earl Klugh」で爽やかに | トップページ | ジョーダン追悼、集中リスニング »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ