最近のトラックバック

« ケニー・ドーハムの歌心 | トップページ | ホームページ更新しました »

2006年8月26日 (土曜日)

涼しくて、ノンビリした一日

涼しい。今日の千葉県北西部地方は朝から涼しい。昼過ぎからは、結構、風も吹き始め、音楽を聴きながら転た寝をしていると、肌寒いくらいだ。最高気温は恐らくは28度程度。やっと、蒸し暑かった夏から解放され、一気に秋の気配である。聴くところにによると、大阪は最高気温が35度とか。お悔やみ申し上げます。

涼しくなると、いろいろと活動したくなる訳で、今日は朝から、購入したCDの整理。データベースに登録していく。涼しいので、はかどるはかどる。そして、このところ、蒸し暑くて聴く気が起こらなかったアルバムを次から次へと一気聴き。やはり、涼しいということは良いことだ。

We_and_the_sea最近、ひょんなことから、CTIレーベルの全アルバムのカタログを手に入れた。CTIレーベルと言えば、クリード・テイラーが設立した、1970年代、一世を風靡したフュージョンのレーベルである。僕の大学時代は、このCTIレーベルのアルバムが、レコード屋を賑わし、フュージョン・ブームに一役買ったもんだ。僕も、このCTIレーベルのアルバム達には、結構、お世話になった思い出がある。

さて、CTIの全アルバムのカタログを手に入れたからには、そのアルバム達をコンプリートに集めたい、と思うのは、アルバム・コレクターの性である。早速、カタログの若い順に、検索を始めた。まあ、初期の頃のアルバムは、なかなか再発されていないのが常なので、期待はしていなかったのだが、たまたま、このアルバムがヒットした。TAMBA 4の「We and the sea」である。実は、このTAMBA 4というグループ、一体どんなグループなのか、全く知らないのだが、ジャケットの爽やかさに惹かれて、amazonにて購入した。

これが、なかなかのアルバムなのだ。聴くと、ボサノバ、サンバを基調としたグループ・サウンドなのだが、結構、しっかりとしたジャズ・アレンジで聴かせるのだ。CTIというと、バリバリ、フュージョンのレーベルなので、ちょいと甘口な、耳当たりの良い、ボサノバ、サンバ・ミュージックかと思ったら、結構、硬派のジャズ・アレンジに、ちょっとビックリ。嬉しい誤算とはこのことである。今のところ、このTAMBA 4という連中の素性は判らぬが、しっかり調べて、彼らのアルバムをちょいと追いかけてみたいと思った。

今日は、午後から忙しく、16時に整体、18時から歯医者。歯医者といっても虫歯ではなく、歯の定期的なお掃除である。そして、晩ご飯は、最近、食べたいなあと思っていた「焼き鳥」。焼酎といただく「焼き鳥」は、もうたまらない。こうして、今日一日、涼しくて、ノンビリした一日は過ぎていくのであった。

« ケニー・ドーハムの歌心 | トップページ | ホームページ更新しました »

コメント

大阪の暑さを舐めたらあきまへん。
本日は36.4℃。あたしの体温より高うございます(--;;; 3時ごろに外を歩いてたんですが、思わず「これはあたしに対する挑戦か何かか!?」と叫んでしまったほどお日様が容赦なく照りつけます。

もういやや。ボストンに帰るぅ~~!

ひとみちゃんへ。大阪の暑さは凄いですねえ。いや〜、36度まで上がりましたか。うえ〜。しかしながら、こちら千葉県北西部地方は、今日も、28度と涼しい日曜日です(フッフッフッ)。午前中は、強めの東風が窓を全開にしていたら、肌寒いくらいでした。昼を過ぎても、湿度も低め、快適な日です。本当に日本は南北に長い国ですね(今、調べてみたら、確かに、ボストンは最高気温20度前後で、涼しいというか、もう秋たけなわですね)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/3213692

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しくて、ノンビリした一日:

« ケニー・ドーハムの歌心 | トップページ | ホームページ更新しました »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ