最近のトラックバック

« 夏だ、海だ、高中だ・・・ | トップページ | ジャズの小径、更新しました »

2006年8月11日 (金曜日)

Dear Miles・・・なかなか良い

今日は朝から曇り。でも、涼しい。湿気は高いが、風が涼しいのは何よりだ。昨日に比べれば、かなり、通勤のストレスは少ない。昨日は本当に暑かったからなあ。夕方は、ちょっと湿気が多いが、風は涼しい。なんだか、少しだけど、秋の気配がするのは気のせいかなあ。

今日は、昨日、iTMSからダウンロードした、大ベテランのベーシスト、ロン・カーターの新作「Dear Miles」を聴いて会社へ。ベースは、ソロ楽器(トランペットやサックスなど)とは違い、リズムセクションの重要なパートを担う楽器ゆえ、その演奏上の特長が現れにくい楽器である。それ故、ベース奏者のリーダー・アルバムは 、そのコンセプトを 打ち出しにくく、その数が非常に少ない。

Dear_miles例えば、ベースの演奏自体が非常に特徴的な場合は、その特徴的な演奏内容を全面に押し出したリーダー・アルバムを演出しやすい。たとえば、エレクトリック・ベースの改革者であるジャコ・パストリアスやアコースティック・ベースにおいて卓越したテクニックを保有するレイ・ブラウンなどである。しかしながら、この演出は、ベースという楽器が演奏の全面に出てくるので、どうしても難点がある。


グループ・サウンズとして、明らかにバランスを欠いたケースがほとんどなのだ。つまり、このコンセプトは長続きしない。もうひとつは、ベーシストが卓越した作曲能力、編曲能力を有する場合で、この作曲能力、編曲能力にスポットを当てて、リーダー・アルバムを演出するケースである。このケースの代表的な例としては、オスカー・ペティフォード、チャールズ・ミンガスなどが挙げられる。しかし、このケースは、ベーシストの演奏能力にスポットを当てたのではなく、作曲能力、編曲能力にスポットを当てたケースなので、純粋にベーシストとしてのリーダー・アルバムとは言い難い。

では、ベーシストとしてのリーダー・アルバムはどうあるべきか。その一つの答えが、最近のロン・カーターのリーダー・アルバムにあると僕は思っている。つまり、ジャズ演奏の中での理想的なベースの役割、ベースの音色、そしてそのテクニックを、グループ・サウンズを通じて演出するやり方だ。確かに、ベースの活躍するスペースは他の楽器のリーダー・アルバムと比較すると多いことは多いのだが、それが、グループ・サウンズのバランスを崩すことなく、逆に、新しいグループ・サウンズのバランスを表現する。そんな心憎い演出について、最近のロン・カーターは成功を収めているように感じる。

今回の新作「Dear Miles」はそういう意味で、なかなか良くできたリーダー・アルバムではないかと思う。何かと評判の悪いロン・カーターのベースも、ピッチもそこそこ合ってるし、ベースの音もブンブン鳴っている。グループ・サウンズとしても、良くまとまっているし、ピアノ・トリオ+パーカッションの編成の演奏としては、なかなかに聴き応えのある演奏である。これぞ、最新のハード・バップ・ジャズって感じで、気軽に心地よく聴ける。

このロン・カーターの「Dear Miles」、しばらく、ヘビー・ローテションになりそうだ。

« 夏だ、海だ、高中だ・・・ | トップページ | ジャズの小径、更新しました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/3022572

この記事へのトラックバック一覧です: Dear Miles・・・なかなか良い:

« 夏だ、海だ、高中だ・・・ | トップページ | ジャズの小径、更新しました »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ