最近のトラックバック

« 夏真っ盛り、暑い〜暑い〜 | トップページ | ジャズへの招待状、更新です »

2006年8月 8日 (火曜日)

70年代館、更新しました

我がバーチャル音楽喫茶『松和』の「懐かしの70年代館」を一気に更新しました。やっとこさです。今回、「我が懐かしの70年代ロック」の部屋の「アメリカン・ロック」のコーナーをオープンしました。

「アメリカン・ロック」と言えば、初回は「ザ・バンド」と決めていたのですが、この「ザ・バンド」、私の大のお気に入りというか、ロック・バンドの中で、一番好きなバンドを挙げろと言われたら、迷わず「ザ・バンド」と言う位、ぞっこんのバンドですので、その紹介文をまとめるのに、ずいぶん、時間がかかってしまいました。

Islandsザ・バンド。70年代ロックのグループの中でも、あまりメジャーなバンドではない。日本では知る人ぞ知る、玄人好みのロック・バンド。しかし、その音楽性ゆえ、70年代以降のロック・ミュージシャンからは、リスペクトの対象となっているバンドで、いわゆる「ミュージシャンズ・ミュージシャン」。今回は「ザ・バンド」のオリジナル・メンバーでの「スタジオ録音のアルバム」をご紹介しています。


ついでに、サッカーW杯の影響等々で、更新が止まってしまっていた「まだまだロックキッズ」のコーナーも更新しました。今回は「これまた凄い本が出たぞ!」です。今回は「ロック&ポップス名曲徹底ガイド(3) 1970〜74年編 名曲240/決定盤CD816タイトル」。1970年〜74年のロック&ポップスの名曲を紹介している優れもの。

紹介されている曲をちょっと並べてみると、「ラヴ」「セックス・マシーン」「マイ・スウィート・ロード」「いとしのレイラ」「ヴィーナス」「ウィズアウト・ユー」「明日に架ける橋」「僕の歌は君の歌」「ソング・フォー・ユー」「レット・イット・ビー」などなど、もーたまらん。珠玉の名曲ばかりがズラリ。既に、手に入れて読み進めていますが、知っている曲ばかりなので、ついつい、読みながら、それらの曲を口ずさんで、家人に迷惑をかけています(笑)。

ご興味のある方は、「http://www.ne.jp/asahi/matsuwa70/home/」から、どうぞ。

« 夏真っ盛り、暑い〜暑い〜 | トップページ | ジャズへの招待状、更新です »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/2984996

この記事へのトラックバック一覧です: 70年代館、更新しました:

« 夏真っ盛り、暑い〜暑い〜 | トップページ | ジャズへの招待状、更新です »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ