最近のトラックバック

« 良い人、良い酒、酔っている | トップページ | 今日も飲み会でした・・・ »

2006年7月12日 (水曜日)

二日酔いに良いフュージョン

今日、朝5時に目が覚めた。暑い、そして「頭が痛い」。ん、風邪か? とぼーっとした頭で考える。そう言えば、昨晩、昔の仕事仲間と、しこたま飲んだのだった。そう、この頭の痛さは「二日酔い」である。久しぶりだ、こんなに完璧な二日酔い。よくよく思い出してみると、中生1杯から始まって、焼酎をロックで5合ほど飲んだような記憶が蘇る。そりゃ〜あかんわ、飲み過ぎや。頭が痛い、凄く眠い。でも、飲んだ次の日は這ってでも会社へ行くタイプなので、朝ご飯食べて、バッファリン飲んで、胃薬飲んで、フラフラしながら会社へ。

Morning_island今日は、二日酔いで頭が痛いので、通勤の音楽は、ロックなんてとんでもない。こんな朝には、優しい音楽が良い。といって、あんまり優しい音楽だと、歩きながら「寝てしまう」危険性がある。満員電車の中で、立ったまま熟睡する恐れがあり、あの「カックン」がくると、ドッと疲れる。適度に優しく、適度にビートがのっていて、昔から聴きこんだ愛聴盤が良い。ロックは駄目、耳当りの良い音楽だと寝てしまう。


そういう基準で行くと、僕の場合は、ジャンルとしてはフュージョンに落ち着く。そして、適度に優しく、適度にビートがのった、昔から聴きこんだ愛聴盤といえば〜、とぼーっとした頭で考えた時、ひらめいたのが、渡辺貞夫の「モーニング・アイランド」。このアルバム、お気に入りの一枚で、アルバム冒頭の1曲目の表題曲「モーニング・アイランド」のナベサダさんのフルートって、とても優しい音で僕は好きだ。5曲目の「ホーム・ミーティング」は、適度にビートがのっていて、眠たくなった頭をクリアにさせてくれる。今日は、この「モーニング・アイランド」のおかげで、二日酔いながら、まあまあ、気分の良い朝の通勤時間帯だったなあ。

まあ、今日は会社での一日の長いこと長いこと。普通の二日酔いだと、朝、会社について、熱いお茶飲んで、汗をドッとかくと、頭がクリアになってくるものなのだが、今日は全く効果なし。昼食は、しっかりと寿司を食べたが、それでも頭はクリアにならず、眠たくて眠たくて仕方がない。この状態は夕方まで続き、夕飯をしっかり食べて、やっと体調も上向きになった。だから、こうして、ブログを書いている。

いや〜、二日酔いって、いつになっても嫌なもので、辛いものです。えっ、昨晩、あなたが自制して、飲み過ぎなければ、そんな完璧な二日酔いにならなかったはずだ、ですって? はい、その通りです。反省してます。

« 良い人、良い酒、酔っている | トップページ | 今日も飲み会でした・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/2625770

この記事へのトラックバック一覧です: 二日酔いに良いフュージョン:

» 日本のジャズを聴く。(No.1) [閑話ノート]
{/kuma_wel/} 上の写真は拙宅の庭から西の空に向って撮ったもの。梅雨明けが間近な予感のする夕空であった。<撮影時間19:00ジャスト> 今宵は「ジャズを聴く。」シリーズ、このあたりで日本のジャズ・メンを取り上げてみたい。 トップ・バッターは、ナベサダこと渡辺貞夫。 カリフォルニア・シャワー渡辺貞夫, リー・リトナー, チャック・レイニー, デイヴ・グルーシン, リービー・メイソン, ポリーニョ・ダ・コスタ�... [続きを読む]

« 良い人、良い酒、酔っている | トップページ | 今日も飲み会でした・・・ »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ