最近のトラックバック

« コルトレーンって凄いの? | トップページ | パパパパ、パフィー〜! »

2006年7月27日 (木曜日)

コルトレーンからマイルスへ

コルトレーン漬けになっていたら、タワレコから、なんと、マイルス・デイビスの最新ボックス盤「ザ・プレスティッジ・クインテット・セッションズ」が送られてきた。ふふふっ、なんて良いタイミングなんだ。このボックス盤、マイルス・デイビスをリーダーとする所謂「黄金のクインテット」が、プレスティッジ・レーベルに残した録音を中心にまとめたもの。当然、コルトレーンもいるぜ。ガーランドもいるぜ。

黄金のクインテット、そのメンバーを改めてご紹介すると、Miles Davis(tp),John Coltrane(ts),Red Garland(p),Paul Chambers(b),Filly Joe Jones(ds)の5人。ジャズを聴き始めたら、必ず、耳にするか目にする伝説のクインテットである。このクインテットがプレスティッジに残した録音、アルバムにすると、「ニュー・マイルス・デイビス・クインテット」と「モダン・ジャズ・ジャイアント」のうちの1曲と、マラソン・セッションで有名な「スティーミン」「クッキン」「リラクシン」「ウォーキン」の4枚に収められた珠玉の名演の数々である。

The_legendary特に、「スティーミン」「クッキン」「リラクシン」「ウォーキン」の4枚は、学生時代から大好きなアルバム達で、「一発録り」ゆえのテンションとスタンダードを料理する職人芸、黄金のクインテット特有の歌心。大好きが故に、1990年の頃、CDで再発された時に手に入れてしまったので、そろそろ15年位が経つ。リマスタリング的に音が古くなってきた頃。


最近は、リマスタリング技術がすすんで、CDの音がどんどん良くなっている。ものによっては、LPに肉薄する音がするCDもどんどん出てきた。そうなると、既に手もとにあっても、買い直したくなるんだが、同じアルバムを買い直すのもなあ、と思ってた矢先のこの「ボックス盤」である。ビクターさん、ありがとう。

このボックス盤、マニア心をくすぐる仕掛けがいろいろあって、「日本盤のみデジタルK2を使用した20ビットK2マスタリング&K2レーザー・カッティングによるハイ・クオリティ・サウンド」(これが今回購入動機の第1位)、「55年の放送音源、56年のフィラデルフィアでのライブ、58年のカフェ・ボヘミアでの、ピアノがビル・エバンスに代わっての貴重極まりないライブをDISC4に収録」(これも聴きたかった)、「ブックレットにはマイルス・デイビス・クインテットのレア・フォト満載」(これも見たい)などなど、これだけ、特典を並べられると、やっぱり「ポチッ」としてしまいますよね。マイルスの大ファンなのだから、仕方ないよな。

このマイルス・デイビスの最新ボックス盤「ザ・プレスティッジ・クインテット・セッションズ」のおかげで、これからの暑い夏を乗り切れそうだ(笑)。

« コルトレーンって凄いの? | トップページ | パパパパ、パフィー〜! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/2828230

この記事へのトラックバック一覧です: コルトレーンからマイルスへ:

» たぶん、素人でも通人でもいいというんだろう [魂にグッと来てくれ。]
【Waltz for Debby】 Bill Evans  2.は、ビル・エヴァンスがかわいい姪のために作った曲。この姪デビーは幸せだなあ。この人の曲は、とても知的で計算された感じがするのに、とっても聴きやすくメロディも美しい。たぶんわたしのような素人の糞耳が聴いても、ジャズ批評家が聴いてもいいって言えるだけの、拡がりがあると思う。ポール・モチアンとスコット・ラファロのリズムセクションもものすごいノリのよさ、気持ちよさを作り出します。。 ... [続きを読む]

« コルトレーンって凄いの? | トップページ | パパパパ、パフィー〜! »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ