最近のトラックバック

« U2の原点「Boy」を久しぶりに堪能 | トップページ | タイムマシンにお願い、再び »

2006年7月 9日 (日曜日)

日々雑感・2006年7月9日

今日は朝から雨模様。こちら千葉県北西部地方は、このところ、雨が降りそうで降らない日が続いたので、梅雨でありながら、やっと降ったなあ、という感じ。今日は、午前中は買い物に行って、その後はノンビリした1日。

サッカーW杯3位決定戦、ドイツ対ポルトガルは、3対1でドイツの圧勝。まあ、ポルトガルとしては、この状況でドイツに勝つわけにはいかんからなあ。開催国ドイツ、ホームの利を得て、シュバインシュタイガーの、それはまあ凄いミドルシュート2本+ポルトガルのオウンゴールで3点。ドイツ国民にとっては、こたえられない勝ち方やな。でも、ポルトガルもフィーゴのクロスから1点取って、体面は保ったんだから、双方、なかなか意味のあったナイスゲーム。さあ、いよいよ、明日の早朝3時から決勝戦。

U2_1980_1990昨日、遅まきながら、ケーブルテレビを導入した。もともと2年前に我がマンションはケーブルテレビ対応になってたんだが、「必要ない」というカミさんのツルの一言で導入せず。しかし、このところ、どうも、マンションのBSアンテナの調子が悪く、NHK系のBSチャンネルにかなりひどいノイズが入るので、思い切って、ケーブルテレビを導入。当然、デジタル対応。これで我が家にも「地デジ」対応である。


地デジって、やっぱり画像が良い。見ていて気持ちがよい。これを見てしまうと、アナログ地上波にはもどれんなあ。ケーブルテレビの番組も面白くて、アニメ専門チャンネルがあったり、MTVがあったり、音楽専門チャンネルや、旅行専門チャンネルがあったりで、しばらくはケーブルテレビ探訪の旅で、かなり暇がつぶせそう。

最近、料理を良くする。金曜日は、キャベツ炒飯、昨日は、イタリアン風野菜蒸しを作った。これが、自分で言うのもなんなんだが「旨い」。キャベツ炒飯は、もう人に出せるレベルにまで到達した。自分で食べても旨い。ビールにぴったりの味で、ビールもすすむ。イタリアン風野菜蒸しは、とろけるチーズをタップリのせて、フライパンで蒸すのだが、こちらは、ワインにぴったりの味、完璧に「イタリアン」。そりゃあそうで、バジルやオレガノやパセリをしっかり入れて、加えて、ホールトマトの油炒めをしっかり作って入れるんだから、そりゃあ、完璧にイタリアン。これも、人に出せるレベルにまで到達した。特に、イタリアンと中華は、得意中の得意のジャンル。家では、カミさんに「イタリアンの鬼」「中華の巨匠」と呼ばせている(笑)。

さて、音楽生活と言えば、昨日から、U2にドップリ。昨日は「Boy」をしっかり堪能したんだが、今日は「The Best of 1980-1990」。僕は、U2といえば、この時代のU2が好きだ。今のU2も悪くないが、個人的には、1980年代のU2が大のお気に入り。この「The Best of 1980-1990」、曲目全てが懐かしい。あの頃のU2、良かったなあ。今も良いことには変わりないが、この時代の曲には特別な思いがある。アイルランド出身の若者たちの情熱的なロックが、アルバムを重ねるにつれ、洗練され、熟練され、成熟し、アイルランドから世界レベルのバンドへと飛躍していった1980年代。ロックの新しい流れを感じたあの頃。このベストアルバムには、その頃の熱気が、良い感じで封じ込まれていて、聴いて、今でもなんだか、ワクワクする。

さあ、明日から、また会社勤めの1週間が始まる。でも、会社の行き帰りの音楽タイムは、今から楽しみ。さあ、明日から何を聴いて通勤するかな〜。

« U2の原点「Boy」を久しぶりに堪能 | トップページ | タイムマシンにお願い、再び »

コメント

うふふ、見事にあたしに毒されましたな!U2万歳!!(笑)
あたしもiPodに入れてベスト聞いてますが、やっぱ素敵やんね。今のところ「Desire」と「終わりなき旅」が好きかな。もっとこれから聞き込んでいきま~す!お会いした時に是非その魅力を語ってくださいな♪

へきちゃん、確かに毒されました(笑)。実のところ、U2は暫く忘れてました。それがですね、先週の土日は「U2デー」でしたね。デビューアルバム「Boy」は、大学時代、リアルタイムで聴き親しんだアルバムで「I Will Follow」「Stories for Boys」「Out of Control」の初期の曲ならではのシンプルさは、今でも好きですね。うんうん、「Desire」「終わりなき旅」も良い、というか「The Best of 1980-1990」の収録曲は全て良いです。ベスト・アルバムだから当たり前か(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/2573566

この記事へのトラックバック一覧です: 日々雑感・2006年7月9日:

« U2の原点「Boy」を久しぶりに堪能 | トップページ | タイムマシンにお願い、再び »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ