最近のトラックバック

« あぁ懐かしの サイモン&ガーファンクル | トップページ | ジャズ入門書が推薦するCDも善し悪し という話 »

2006年5月13日 (土曜日)

雨降りは部屋でノンビリ「アール・クルー」

今日は朝から雨。天気予報では、昼から雨ってなっていたようなのだが、朝からパラパラし出して、昼前には、まとまって降り出した。まあ、近頃、天気予報が当たらないのは諦めているから良いのだが、午前中は傘がいらない、と思っていた人にとっては、不運としか言いようがない。ほんと、最近の天気予報は、アテにならん。

今日は一日雨ということで、のんびりと家で過ごすことにした。実際、今まで、ネットサーフィンしたり、様々な方々のブログを覗いたり、音楽関係で、資料として活用の出来るサイトを探したり、テレビを見たり、夫婦で、それぞれの楽しみ方で、ノンビリ過ごしている (夕方4時からは、整体に行かなあかんけど)。

Magic_in_your_eyes家でノンビリして、やりたいことをやりながら、バックで流れる音楽は、だいだい、フュージョン。聴き込まなければならないアルバムは、絶対、BGMには向かない。ロック系は、ちょっとやりたいことをやりながらのバックには、うるさい。Jポップス系は、日本語の歌詞を聴いてしまうので、気が散る。フュージョンも、サックス系など、音の太い感じでは無く、ギターなどの、ソフト&メロウ系が良い。


ということで、今、このブログの原稿を書いているバックで鳴っているBGMは、アール・クルーの「瞳のマジック」。原題Magic In Your Eyes。確かなビートを刻むリズム・セクションをバックに、ちょっとクラシックぽい、ちょっとスパニッシュな、時にトロピカルな、アール・クルーのギターが、颯爽と情緒豊かに流れていく。彼のギターは、生ギター中心。僕にとっては、生ギターの柔らかな音色が、文章を書いたり、調べ物をしたりのBGMに丁度良い。

テクニック優先の、音楽へのリスペクトを忘れた人工的な音楽だ、とフュージョンを過小評価する向きもあるが、聴くスチュエーション、聴く人、それぞれで、心地が良く、何らかの感動を覚えるものであれば、それはそれで、良いのではないか? 音楽をジャンルに分類して、ジャンル毎に優劣をつけるやり方って、それこそ、音楽への冒涜。加えて、楽器を演奏できない人が、あんまり、演奏する人のテクニックについて、とやかく言うのも良くないですよね。楽器の演奏って、簡単そうに見えて、結構、大変なのですよ。どんな人にでも出来ることでは無いんですよね。演奏できない人は、出来る人に対して、まずはリスペクトの念を持つこと。

ノンビリしながら、ブログを覗いて、ちょっと気になったこと、語ってみました。

« あぁ懐かしの サイモン&ガーファンクル | トップページ | ジャズ入門書が推薦するCDも善し悪し という話 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/1782645

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降りは部屋でノンビリ「アール・クルー」:

« あぁ懐かしの サイモン&ガーファンクル | トップページ | ジャズ入門書が推薦するCDも善し悪し という話 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ