最近のトラックバック

« 永遠の詩、Led Zeppelinの懐かしの映画 | トップページ | 銀座に買い物に行って、掘り出し物ゲット »

2006年5月 5日 (金曜日)

今日は、ルーフ・バルコニーの大掃除

今日も、良い天気。「これだけ良い天気が続くと気分は最高」とはいかず、昨日の日帰り旅行の疲れがちょっと残ってるかなあ、って感じで、ちょっと体がだるい。でも、雨の日とは段違いの心地よさ。特に、寝室は東に面しているので、太陽の熱が直に伝わってくる。暖かい。やっと、春だなあ、って感じ。さあ、これからは夏に向けて、僕の大好きな季節である。

さて、今日は、勇気を振り絞って、ルーフ・バルコニーの大掃除。昨年10〜12月に、我がマンションでは大規模修繕工事を行ったのだが、その折に、ルーフ・バルコニーに置いてあった、植木やプランター等を一所に集めた訳だが、昨年から今年にかけての冬は、とても寒かったので、修繕工事終了後も、元の場所に戻すこともなく、そのままにしておいた。4月になっても、あまり気温も上がらず、天気も良くなかったので、片づけることなく、GWに突入。さすがに、これだけ暖かくなったら、片付けるしかないだろう。

So_so_coco

午前11時、夫婦二人がかりで、お片付け開始。物置を移動し、コンテナを移動し、植木を移動し、プランターを移動し、いらなくなった物干しを解体し、望遠鏡の架台を元の位置に戻し、ついでに、植木やプランターの雑草を抜き、くまなく掃き清め、ゴミをまとめ、袋に詰めて、それらのゴミを一階のゴミ捨て場まで持って行って、ついでに、ビン・カン類もゴミ捨て場まで持って行って、植木に水をやって、ああしんど〜。


ルーフ・バルコニーの大掃除が終わって、やっと、夫婦共々、趣味の時間。カミさんは、お気に入りのブログを巡回、僕はiTunes Music Store を巡回。もともと、トロンボーンのジャズって、お気に入りなんだけど、日本のジャズ・ミュージシャンでは、向井滋春さんが浮かぶ。向井さんは、大学時代、フュージョンのジャンルで、良く聴いた。ストレート・アヘッドなジャズにも秀でたミュージシャンでもあり、日本を代表するジャズ・トロンボーン奏者と言える。

この向井さんのアルバムをiTMSで見つけた。「So & So」というアルバムで、ボサノバの歌姫、アストラッド・ジルベルトとの共演盤。アルバムの全体的な雰囲気はフュージョン調だが、ボサノバとトロンボーンの音色がこんなにマッチするなんて、思いもしなかった。しかも、向井さんのトロンボーンは、ボサノバの甘い雰囲気に流されることなく、力強い芯の入った演奏で、ジルベルトの歌を支える。う〜ん、これは良い。

体を動かして、仕事した後のボサノバ、寛げること、最高です。

« 永遠の詩、Led Zeppelinの懐かしの映画 | トップページ | 銀座に買い物に行って、掘り出し物ゲット »

コメント

はじめまして。
JAZZトロンボーン吹きのsaitoと申します。
いきなりで申し訳ありませんが、
「SO&SO」
いいですよねぇ。
この向井氏のプレイはパワフルで
情熱的ですして、僕もいつもかかさず
聞く1枚です。
 共感する方がいた!!と感動し
思わず、コメントしました!!
 ではでは。

saitoさん、コメントありがとうございます。saitoさんはトロンボーンを自ら吹かれるのですね。羨ましいです。ジャズ・トロンボーンの音って、フワっとしていて、力強くて、暖かくて、ちょっとユーモラスで良いですよね。向井さんの他のアルバムでは「プレジャー」も僕は好きです。そのうち、音楽喫茶「松和」でも特集しようと思ってます。乞うご期待(笑)。では、今後ともよろしくお願いしますね。

本当ですかぁ!!是非是非お願い致します!
ちなみに僕は「ON THE WING」
がお薦めです!!最高です!
今後ともよろしくお願い致します。
 加えまして、私のブログのリストに
入れてもよろしいでしょうか?
事後報告になってしまいましたが
よろしくお願いいたします。

saitoさん、レスありがとう。向井さんの「on the wing」については、私は聴く機会がありませんでした。
是非、聴きたいなあ、と思っているのですが、調べてみたら、どうも廃盤状態みたいで残念。
バーチャル音楽喫茶「松和」での特集は、「ジャズへの招待状」のコーナーに、「その他の楽器」の
ジャンルを新設する予定で準備中です。今月中にはなんとかアップしたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/1684385

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、ルーフ・バルコニーの大掃除:

« 永遠の詩、Led Zeppelinの懐かしの映画 | トップページ | 銀座に買い物に行って、掘り出し物ゲット »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ