最近のトラックバック

« ジャズ入門書が推薦するCDも善し悪し という話 | トップページ | 合宿と言えば思い出す EL&Pの「展覧会の絵」 »

2006年5月15日 (月曜日)

George Benson聴いて フュージョン全盛時代を想う

今日は、朝から良い天気。眩しい朝日がビカーッて感じで、5月の朝はこうじゃなきゃな。でも、月曜日の朝って、何となく憂鬱なもので、しかも、昨晩から胃が痛くて、さらに憂鬱。どうも、晩ご飯の、からし明太子の食い過ぎが原因じゃないかと(苦笑)。加えて、仕事の端境期で、仕事が無くって、暇ときてる。会社へ行くにも、気合いが入らん。でも、会社に行かないと、給料が貰えないので(笑)、爽やかな朝の雰囲気に後押しされて、満員電車の待つ駅へ。

Breezin我が運営サイト、バーチャル音楽喫茶『松和』のジャズ・フュージョン館の更新準備で、ジョージ・ベンソンを集中して聴いている。ジョージ・ベンソンと言えば、ソフト&メロウなフュージョン・ジャズ満載、加えて、男っぽくて甘いボーカルも付いてきて、フュージョン・ジャズとして、純粋にその演奏の質が評価できるかどうかは別として、フュージョン全盛時代を代表するミュージシャンである。


ジョージ・ベンソンを聴くと、やはり、70年代後半のフュージョン全盛時代を思い出すなあ。とにかく、大学周りのどこの喫茶店に行っても、ジョージ・ベンソンが流れていた思い出がある。特に「ブリージン」の出だしのリフを聴くと、あの頃の行きつけの喫茶店の風景まで思い出す。「マスカレード」のベンソンの甘いボーカルを聴くと、あの頃のガールフレンドの面影を思い出す。う〜ん、ええなあ。時代の音楽やったんやなあ。

音楽好きな人にはそれぞれ、その時代を思い出す、印象的な曲ってあるよね。

« ジャズ入門書が推薦するCDも善し悪し という話 | トップページ | 合宿と言えば思い出す EL&Pの「展覧会の絵」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/1808817

この記事へのトラックバック一覧です: George Benson聴いて フュージョン全盛時代を想う:

» George Benson 「Give Me the Night」(1980) [音楽の杜]
クインシー・ジョーンズと組んだGベンソンの大ヒットアルバム 食わず嫌いといいましょうか、80年代以降のベンソンは聴く気になれませんでした。商業的な音楽に走ったキワモノ的なイメージがあったのかもしれません。 もともとウェス・モンゴメリーの後継者と目されていたほどの、バリバリのジャズギタリストであったジョージ・ベンソンが、1970年代の名作「Breezin'」で転機を図り、フュージョンがマス大衆に受け入れられるきっかけを作ってくれました。 そもそもこの時点で嫌いになった方もいたかもしれませ... [続きを読む]

« ジャズ入門書が推薦するCDも善し悪し という話 | トップページ | 合宿と言えば思い出す EL&Pの「展覧会の絵」 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ