最近のトラックバック

« BLUE NOTE 4000番台完結まで「マジック3」 | トップページ | そぼ降る霧雨の日、ある喫茶店の想い出 »

2006年5月18日 (木曜日)

歌謡ロックが 密やかな「お気に入り」

朝から雨というのは、なんとなく気が滅入る。しかも、折りたたみではない、普通の大きな傘を持たなければならない位の雨って、本当に鬱陶しい。とにかく、大きな傘って、満員電車の中では、すごく邪魔だし、持って歩くにも、すごく邪魔。でも、大きいが故に、雨に濡れる範囲が狭くなる、という利点がある為、まとまった雨の場合、邪魔を承知で、大きな傘を持つことを余儀なくされる。今日は、いつもの各駅停車は遅れるわ、快速電車は混んでるわ、で、更に、鬱陶しさが増すばかり。まあ、夕方、帰宅時は、雨が止んでいたので、傘をさす必要がなくて、ちょっとだけ、上機嫌(なんて単純なんだ)。

Hot_tune仕事の端境期ゆえ、暇な一日。午前中、会議に出て、午後はまとめてやることも無いので、資料の整理。延々と1時間程度、シュレッダーとお友達。シュレッダーするって、資料をシュレッダーの口に入れていく時、な〜んも考えて無くて、頭の中はカラッポ。ただひたすら「ジャージャー」と紙の裁断される単調な音を聴きながら、ただひたすら無心になれる。この単純作業、実は結構好きな作業の一つ(笑)。


さて、今日の通勤音楽は、柳ジョージ。このところ、雨が多いので、柳ジョージの「雨が泣いている」という昔のヒット曲をふと思い出して、今日は、柳ジョージ一色。彼の曲って、R&R、R&Bをベースとしながら、歌詞はバリバリの日本語という、所謂「歌謡ロック」の範疇。実に「あか抜けない」、アナログチックな世界が展開される訳だが、これがなかなか味わい深い。僕にとっては、スルメのような味わいなのだ。

今日、聴いていたのは「HOT TUNE」という、柳ジョージとレイニーウッドのスタジオ録音としては、ラスト前の成熟したアルバムなんだけど、これがまた、冒頭から、バリバリの歌謡ロックが展開されるのだ。1曲目の「回る時計は壊れたけれど・・・」、6曲目「砂埃を浴びながら・・・」など、曲名からして、かなり濃い。歌謡ロックの雰囲気プンプンである。でも、演奏そのものは、かなりアナログチックなR&R、R&Bが展開されており、当時ヒットした「さらばミシシッピー」なんか、冒頭のギター・リフは、実に印象的なリフで、結構、格好良い。「ツウィストで踊り明かそう」も、単純な、それはもう、完璧アナログなロックンロールで、ノリノリ。まあ、歌謡ロックって、とにかく、あか抜けなさの固まりのような和製ロックなんだが、僕は、その「あか抜けなさとアナログなノリ」が大好きなのだ。

実は、歌謡ロックが密かにお気に入りと、カミングアウトしてみました(笑)。

« BLUE NOTE 4000番台完結まで「マジック3」 | トップページ | そぼ降る霧雨の日、ある喫茶店の想い出 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/1845251

この記事へのトラックバック一覧です: 歌謡ロックが 密やかな「お気に入り」:

« BLUE NOTE 4000番台完結まで「マジック3」 | トップページ | そぼ降る霧雨の日、ある喫茶店の想い出 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ