最近のトラックバック

« 良き友、良き酒 | トップページ | なんとストーンズが、980円で・・・ »

2006年4月19日 (水曜日)

ふと、スティービー・ワンダー

今日は暖かい。やっと、暖かいって感覚がやってきた。でも、ここ東京は、天気はイマイチ。ええぃ、スカッと晴れんかい。しかも、今日の朝は、昨日、久しぶりに、しこたま飲んで、二日酔い気味だから、余計に気分が優れない。こんな状態にハードロックやジャズは辛い。う〜ん、今日は何を聴くか・・・。ふと、R&Bが聴きたくなって、スティービー・ワンダーの名前が浮かんだ。うん、これだ。今日は、スティービー・ワンダーの最新作「A Time 2 Love」。

前作の「Natural Wonder」 が、1995年のリリースだから、この「A TIme 2 Love」は、実に、10年ぶりのアルバム。前作は、僕としてはイマイチの内容で、スティービーも時代の音に迎合するようになったか・・・、とちょっぴりガッカリしたのを覚えている。が、今回の新作は違う。流行のHip-Hop的な要素に一切頼らない、1枚フルに聴かせるR&Bのアルバムを我々に届けてくれた。いやいや、このアルバムは、ホントにええよ。

冒頭の「If Your Love Cannot Be Moved」から、ゆったりとした、それでいてファンキーで、ビシッとビートが効いたスティービー節が全開。4曲目「From the Bottom of My Heart」や、5曲目「Please Don't Hurt My Baby」は、かの1976年の「Songs in The Key of Life」の音が戻ってきたような、明るく、ファンキーでキャッチャーな名曲。続く6曲目「How Will I Know」は、Isn't she lovely? 〜 邦題 : 愛しのアイシャ 〜 (Songs in The Key of Life:1976年リリース)で超有名な愛娘アイシャとデュエット。そうそう、あの「Isn't she lovely?」のバックで、泣いていた赤ん坊がアイシャなんだが、そのアイシャとデュエット?。そうかぁ、アイシャが赤ん坊の頃、「Songs in The Key of Life」が1976年のリリースだから、もうあれから、30年も経ったんやなあ。う〜ん、父親のスティービーならずとも、成長したアイシャのボーカルを聴くと、なんだか万感な想いがする。

とにかく、この「A Time 2 Love」は、全15曲、粒選りの名曲名演ばかりで、内容充実、内容ギッシリのアルバムで、70年代のR&B好きの方には是非、聴いていただきたいですね。年輪と共に大きく包み込み様な余裕をバックに、往年のスティービー節が戻ってきた、って、実感できますよ。

でも、スティービー、10年ぶりは勘弁してよ。せめて、2年間隔にしてよ。

« 良き友、良き酒 | トップページ | なんとストーンズが、980円で・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/1469844

この記事へのトラックバック一覧です: ふと、スティービー・ワンダー:

« 良き友、良き酒 | トップページ | なんとストーンズが、980円で・・・ »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ