最近のトラックバック

« メイキング オブ ジャズの小径 | トップページ | 若き日のハービー・ハンコック »

2006年4月12日 (水曜日)

ビリー・ジョエルを聴いている

今日は、朝から雨。それも結構まとまった雨で、駅まで大きな傘をさして歩いたら、結構、ズボンの裾がベタベタになった。う〜ん、気分が悪い。雨とはいえ、今日はちょっと暖かめ。よって、ちょっとムシムシする。満員電車の中では、汗をかくほどで、ちょっと不快指数が高かった。まあ、冬のような冷たい雨ではないだけ、マシだけどねえ。

やっぱり、雨は好きじゃない。学生時代は、雨の日は雨の日で楽しかったような気がする。だって、雨の日だということで、特別に嫌な思い出が浮かぶ訳じゃないからねえ。いつの頃からだろう、雨の日が鬱陶しくて嫌いになったのは・・・。

ということを、つらつら考えながら、今日は、ビリー・ジョエルを聴いている。朝は、「ピアノ・マン」、夕方は、「ニューヨーク52番街」。どちらも名盤。僕がちょうど大学時代の大ヒットアルバム。

特に、「ニューヨーク52番街」は、何百回聴いたか判らないくらい。友達の車に乗れば聴き、下宿に帰れば聴き、いきつけの喫茶店に行けば聴き、研究室に行けば休憩時間に聴いた。ロックのビートに乗って、ポップで洗練された曲が、流れるように続いていく。ちょっぴり、AOR的な雰囲気も漂わせながら、歌の印象は、黄昏時から深夜までのニューヨーク。アルバムに収録されている曲すべてが完成度が高く、印象的なメロディーばかり。ビリー・ジョエルは、シンガー・ソング・ライターとして、とてつもない才能の持ち主なのが判る。

逆に、「ピアノ・マン」は、アメリカン・ミュージックの要素が満載の、いわゆる、アメリカン・ポップス&ロック。その中でも、やはり、表題曲である「ピアノ・マン」は、名曲中の名曲。カントリー&ウエスタン的なアメリカン・ミュージックの様々なパーツを織り交ぜながら、味わい深い歌詞が歌い上げられていく。他の曲についても、ブラスの響きもアメリカらしくて良し、あっけらかんとしたロックンロールもまた、アメリカらしくて良し。先にあげた「ニューヨーク52番街」とは対極にある、昔ながらのアメリカン・ミュージック満載のビリー・ジョエルがここにある。

ビリー・ジョエルを聴くと、いつも、遠くなった大学時代に思いを馳せてしまう。

« メイキング オブ ジャズの小径 | トップページ | 若き日のハービー・ハンコック »

コメント

はじめまして、おじゃまします。
拓郎、ストーンズ、ビリージョエルと、私の好みを見透かされているかのようで、つい一言・・・(笑)。
たしかにビリージョエルはアルバムごとにカラーが違うんですよね。
ベストアルバムとかじゃなく、アルバムで聴きたいアーティストです。
私は「ニューヨーク物語」と「ストレンジャー」が好きですけど。
失礼しましたっ。

じんペいさん。コメントありがとうございます。
じんペいさんも、かなりのビリー・ジョエル好きと見ました。「アルバム毎にカラーが違う」って表現、いいですねえ。ビリーってそうですよね。実は、私も、「ニューヨーク物語」、「ストレンジャー」、好きです。
「New York State Of Mind」などは、今でも耳にするとグッときます。まあ、70年代のビリーのアルバムは、どれも素晴らしいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/1379706

この記事へのトラックバック一覧です: ビリー・ジョエルを聴いている:

« メイキング オブ ジャズの小径 | トップページ | 若き日のハービー・ハンコック »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ