最近のトラックバック

« 米子より、こんばんわ! | トップページ | CDのコレクションを続けるコツ? »

2006年4月 8日 (土曜日)

Jポップの女性ボーカリスト

昨日は米子に泊まり。今日は、米子から帰京。今日の米子は、スカッとした青空ではないが、春霞がかかったような、白〜い晴れた空。昨日、出雲市から米子へJRで移動する間に気がついたのだが、今、山陰は、桜が満開。朝、ホテルからタクシーで米子空港に移動したのだが、車窓から、いたるところに、満開の桜が見える。いや〜、良い時期に来たな〜、と改めて感じ入った次第。

さて、米子〜羽田の移動は、ANAでの移動だったんだが、ANAは、JALの様に、ジャズの機内放送番組が無いんですよね。その代わりに、Jポップのアーティストを毎月1名ピックアップし、そのアーティストが自らパーソナリティとして登場する特集番組を組んでいる。先月はウルフルズだった記憶があるが、今月は、柴咲コウ。

柴咲コウと言えば、「月のしずく」・「眠レナイ夜ハ眠ラナイ夢ヲ」・「思い出だけではつらすぎる」などのヒット曲が浮かぶのだが、これが、なかなかの正統派、女性ボーカルなんですよね。彼女の淡々とした、それでいて、ちょっと知的なパーソナリティで、その番組は進んで行くわけだが、彼女の自己紹介の部分で、思わず「えっ?」。彼女の誕生日は、8月5日なんだそうだが、何を隠そう、僕の誕生日も8月5日。柴咲コウは嫌いじゃないので、誕生日が同じということで、自然と口元がほころぶ。フフフ・・・。実に気分の良いフライトだった。

さて、Jポップでの正統派女性ボーカルといえば、遡ること、70年代前半あたりが、初めて、Jポップの世界で、女性ボーカルが認知されたのではなかろうか?  ニューミュージックというジャンル言葉が一般的になった、70年代後半は、女性ボーカリストは、ゾロゾロでてくるんだけど、70年代前半〜中盤にかけては、女性のボーカルというだけで、珍しがられる時代だった。歌謡曲の世界では、女性歌手は多々いたが、Jポップ(当時の呼び方では、フォーク、若しくは、ポップ・ミュージック)では、女性は、まだまだ、珍しかった。数が少なかったこともあって、才能優先、ちょっとでもルックスが良ければ、もうアイドル扱い。

当時は、まだまだ、録音技術も、今に比べると稚拙で、バックバンドの音はペラペラに薄く、曲作りも単純。そんな中で、女性ボーカリスト達は才能を開花させていった。ソロでは、五輪真弓、荒井由実、中山ラビ、小坂明子、小坂恭子、高木麻早など、グループでは、赤い鳥、サディスティック・ミカ・バンド、青い三角定規などが思い浮かぶなあ。まだまだ、Jポップも女性ボーカリストも、やっと認知され始めた黎明期だった。

今のJポップの環境って、隔世の感があるよな。曲作りも素晴らしいし、録音技術も素晴らしい。僕は、出来ることなら、70年代前半〜中盤の女性ボーカリスト達のアルバムを、今の環境・技術で、女性ボーカリスト本人達に、セルフ・カバーしてもらいたいと思っている。

« 米子より、こんばんわ! | トップページ | CDのコレクションを続けるコツ? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/1333536

この記事へのトラックバック一覧です: Jポップの女性ボーカリスト:

« 米子より、こんばんわ! | トップページ | CDのコレクションを続けるコツ? »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ